2014年12月19日

「ヨウジンデイズ」3周年記念おまけまんがうpしました 他

12/17がサイト立ち上げた日っぽいので1周年、2周年となにかやってきてじゃあ今年も17日に合わせて…と作業はしてたんですが、ちょっといろいろと重なって2日遅れになりました。すみません。age更新じゃないから許して。

というわけでおまけまんが、5Pサイトに上げました。
http://www.youjindays.webcrow.jp/3rd_a/index.html
隠し設定について、ちょいちょいと描きました。よかったら読んでやってください。
読まなくても本編読むのに影響ないです。

今年は漫画・ラノベ共にこれにてかき納めです。
ラノベは気が向いた時に書けるかもしれませんが、自分でもよくわからないので。
コミティアまんがをいい加減進めないとなーと思いつつも、他にもやることがあるので
時間とれたときに進めます。

来年1発めはヨウジンデイズ1話の刷り直しをやります。今度こそ本気でやります。
本当は5話ぐらいまで書き直したいのですが、キリがないので1話だけ。
1話の絵や話の雑さでサイト閉じてしまう方がいらっしゃるぽいので、直させてくださいお願いします。
描き直してもあんまり変わらない気もしますが…

それと、コメント返信は毎回新しい話をうp→2〜3日後に返信うp、とやってたのですが
今回からは次の話をうpした時にまとめてやることにしました。

1話刷り直しが終わったら、なるべく早めのペースで作品作っていきたい所存です(去年も言った気がする)。

それでは、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
posted by 桐山じゃろ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

「ヨウジンデイズ」30話更新しました

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12212
なんか「年内は更新しないよ」とか言ってましたが、12月17日がヨウジンデイズ3周年なので、なんとなく慌てて更新してみました。今後は速度を第一に考えて更新していこうかと思います。
まきライの方もなんとかします…。

30話ですが、何を言ってもネタバレになりそうなので、続きをお楽しみに、とだけ。

あと1話を書き直したいです。とても書き直したいです。
話も、筋は変えずに構成をやり直したいし、絵がね…割とだいぶ違うので…。
速度第一とかいいつつ、続きは1話書き直しの後です。すみません。

そんな感じですが、よろしくお願いします。
posted by 桐山じゃろ at 01:42| Comment(0) | 漫画更新のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

PC作業の効率化の話(になってたらいいな)

そういえば先日、「漫画の描き方アンソロジー5」に投稿させてもらいました。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=17138
致命的なミスをみつけたので、先ほど修正+テキストちょっと追加しました。
で、これかいて思ったんですが…

漫画の描き方より、PCの作業環境について語りたい!

漫画の描き方は書籍とかまとめブログとかたくさんあるし、他の先生方もいろいろ書いてくださってるし。
私の描き方はそのうちの誰かと多分一緒だろうし。

作業環境の効率化も探せばあるんでしょうけど、私流を晒したくなりました。
というわけで自分のブログだから好きなように書きます。

※一応お断り
すべての方の環境で同じ動作をするとは限りませんのであしからずご了承ください。

■効率化のポイント
1、ショートカットキーを覚える
2、同じ作業はツールにやらせる
3、便利なツールを探す


■1について
すごく今更ですが以外とやってない方いらっしゃるみたいなので。
Ctrl+Cでコピーとかは勿論、絵を描くツールでペンならPとかのやつです。
最近のツールは大抵、沢山の人が使ってるツールと同じショートカットキーを採用してくれてるのでありがたいです。
あとキーを押すより、マウスで選択+右クリックメニューのが手っ取り早い場合もあります。
両方覚えておくと便利です。


■2について
1のショートカットキーで私がよく使うのに「Ctrl+H」ってのがあります。
これは大抵のテキストエディタで「(検索・)置換」をやってくれるやつです。
例えばプロットを書いててAというキャラの呼び方がA+、A-とバラけてしまっててしまったとなったらCtrl+Hです。
A+に統一する場合はA-を置換前に、A+を置換後に入力して置換ボタンを押せば、一瞬で作業終了です。

ところで少し前に、サイトのアクセス解析ツールを変更しました。
1ページ1ページに解析ツール用のコードを書いているので、これを全部修正するのは手間だと思いました。
そこで、「複数のファイル テキスト置換」等でググりました。
私が見つけたのは「HTML一括変換」というツールです。
(今やると「TextSS.net」というのが出てきて、これも便利そうですね)
このツールのお陰で無事、サイト内すべてのページのアクセス解析ツールをあっという間に変更できました。

こんなかんじで、同じ作業を何度もする場合は、それっぽいキーワードで一度ググってみることをおすすめします。
大抵、自分と同じことを考えたどこかの素敵な面倒くさがり屋さんがツールをこしらえててくれてます。


■3について
2と少々似てますが、「こういうことができたら便利だな」と思ったらグーグル検索します。
私が使ってておすすめしたいのを列挙してみました。

・ツイッターで複数アカウントをまとめて管理したい
→Janetter
便利だったのですが、ツイッター側の仕様の都合で、新規アカウントは使えなくなってしまいました。
しばらくして見つけたのが、
→Krile
http://krile.starwing.net/
これは自分でAPIキーを取得することによって、いくらでも新規アカウントが登録できるツイッタクライアントです。APIキーについてはよく知りません。あとKrile自体もカスタマイズが自由すぎて基本的な部分しかタッチできてません。

・作業用BGM、MP3をフォルダに追加したらプレイリストも勝手に更新してほしい
→foobar2000
http://www.foobar2000.org/
プレイリストの更新はツールの再起動が必要ですが、フォルダを登録しておけばプレイリストに追加してくれます。こちらも、カスタマイズが自由すぎて以下略

・デスクトップにショートカットたくさんあるの嫌だけど、スタートから立ち上げるのも面倒くさい
→CLaunch
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/
私はホイール押しながら右クリックで表示するよう設定しています。

・構造化エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se058548.html
描き方アンソロにチラっと書いたのですが、漫画の設定やプロット、小説はこれをつかって管理してます。
生成されるファイルは拡張子のないテキストファイルになるので、適当な拡張子を設定し(例:.std)、構造化エディタとその拡張子を関連づけ、ファイルをダブルクリックでエディタが立ち上がるようにしています。


とりあえずこんなかんじで。思い出したら追記します。
posted by 桐山じゃろ at 03:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

まきこまれライフ5話「魔法少女も愚痴が出る」upとか

※まきこまれライフは削除しました。読めませんのであしからずご了承ください。すみません。
2回に1回は更新報告を忘れる「まきライ」、5話をうpしました。
改めて1〜4を読み返すと、これ4つに分ける必要あったか?というぐらい内容薄いですね…。
どこかのタイミングで、1〜4をまとめて1〜2話分ぐらいに書きなおしますです。

5話ですが、私がやりたかった「魔法少女が平凡男子に愚痴をこぼす」がようやくできはじめてきました。
4話書いてるうちに方向性を忘れてしまい、5話は一度書いたのを数日寝かせた後
「これやりたかったことからどんどんずれてる!あかん!あと状況説明しすぎ!多い!」
となって、まるっと書き直しました。
それ故に上述の1〜4書き直しもやりたいなと思ってる次第です。


そして休載中の漫画「ヨウジンデイズ」ですが、昨日まきライを描く前に30話のプロットを書いてました。
絵の修業をするつもりで漫画止めてましたが、結局漫画描いたほうがまだマシ(練習になる)と思い至ったので年内更新再開目指そうかと。3周年もあるし。
まだ予定は未定ですが、こちらもお付き合いください。
posted by 桐山じゃろ at 16:21| Comment(0) | ニノベ更新のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

まきこまれライフ3話「魔法の世界と世界の名前」up

※まきこまれライフは削除しました。読めませんのであしからずご了承ください。すみません。
2話の更新報告日記書くの忘れてました。
まきこまれライフ略して「まきライ」、3話を更新してあります。
斜め読みでいいので是非ご一読ください。

終わりまで全部書いてから毎日1話ずつUpしたかったんですが、
気がついたら前回更新から10日経ってたので慌ててうpした次第。
4話も途中まで書いてあります。が、また10日ぐらい空くかも…。
まぁ、最初から「ゆっくりまったりやる」と決めていたし
このくらいのペースでやります。
よろしくお願いします。
posted by 桐山じゃろ at 10:54| Comment(0) | ニノベ更新のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

