2016年07月25日

子宮筋腫の摘出手術受けてきたので、詳細経緯の記録

今はもう腹の傷に治療促進のテープ貼ってるだけで術前と変わらぬ日常を過ごしております。
以下、女性の生々しい話ばかりで、漫画の話は一切ありません。
何を読んでも文句言わないよ、という方のみ続きをドウソ。


ある日、そろそろ子供が欲しいな、とレディースクリニックへ行きました。
お医者さんに一通り見てもらい、発覚したのが
「割とでかくて大きい子宮筋腫の存在」。

このまま妊娠すると、
高確率で、つわりの長期化に伴う長期入院の可能性があること、
その他トラブルの可能性が高いこと、
手術をおすすめすることを言われました。
筋腫を取らなくても何事も無く出産までいける場合もあるけど
確率は低いそうで。

ただし手術をするのに半年待ちであること、
手術後1年は妊娠・出産できないこと、
出産は何年後でも必ず帝王切開になることも。

私が既に高齢出産と呼ばれる年齢なこともあって、
手術するかしないか考えてみて下さいね、と一旦帰されました。

なんならセカンドオピニオンも紹介するよと言われましたが、肚は決まっておりました。
旦那にも理解してもらえました。

再診察(他の検査結果聞きに行ったついで)のときに
手術のできる病院への紹介状をかいてもらいました。

大きな産婦人科でさくさくと話が進み、
最初にレディースクリニックへ行ってから2ヶ月もしないうちに
手術と相成りました。
半年待ちとは何だったのか、今となっては不明です。

手術日決定から当日まで半月ぐらいあったかな、
その期間はまだ自分がどうなるか想像もしてないというか
かなり楽観視してたので割と平然と過ごしてたと思います。
手術の直前はお医者さんからの事前説明
(出血多量で最悪の場合もあるよとか、多分医者として言わなきゃいけないんであろう
 ネガティブな想像力かきたてまくりの覚悟完了話)
をうけてからはさすがに緊張しまくりんぐでしたが、
術中は全身麻酔であっという間。
術後、麻酔から覚めた途端に激痛、絶叫。
どうやら私、痛み止めが効きづらい体質だったようで…。
夕方に手術終わって体感1時間ぐらいは痛い痛い叫んでた気がします。
相部屋だったので隣の方にはご迷惑をお掛けしたかと、ごめんなさい…。
ちなみに同じ手術を受けたであろうかたがいらっしゃいましたが、
叫んだりはしてませんでした。
痛みの感覚は個人差なのかと。

痛みでまる一晩眠れた気がしませんでしたが、
それでも入院スケジュール通り「術後1日目には自力で立って歩いてトイレ行く」達成。
痛み止めは1日目に座薬2回、2日目に錠剤1回使いましたが、
その後は大したことないな、に状態変化したので薬なし。
いつもの動作(体を起こす、歩く、排便する)にどれだけお腹に力をいれてたのか
痛感する日々でしたが、
看護師さんに「優秀ですね」と言われるほどめきめき回復し、
術後1週間で退院できました。

手術直後、旦那が摘出した筋腫を生で見てくれたのですが
(そのすぐあと検査に回されたので私は見る機会がない)
「一番でかいのはソフトボールくらいあった…」
だそうで。
私も退院前に写真で見たのですが、最大が9センチ強、あと5cmとか3cmのが2つ、1cm前後のが7つの
合計10個、大きさ順に並べられてました。
こんなのが腹に入ってたのか…。


手術を即断したのは実はわけがありまして、
私以前から生理痛がひどかったんです。
とはいえ、昔から生理痛で痛がっても「そんなもんなのよ」で済まされてきていたので
自分の痛みがどんなレベルかわかんなかったんです。
でもたまたまネットで「毎回鎮痛剤飲むくらい痛い人はヤバイレベル」
という記事を読みまして、あ、私のやつひどいんだ、と。
とはいえ根本的にどうしたもんかなーというところへ、今回の手術の話。
筋腫と聞かされ帰宅してからもちろん調べましたよ、過去の体験者の皆さんの記録を。
生理痛が軽くなるらしいじゃないですか。
まぁそれは副産物程度で、子供をできるだけ安全に欲しいのが最大の理由ですけどね。


で、現在。
手術終わってから2回めが来たんですが、
来る前のだるいとかやけにねむいとかすごい食欲がとかがなくなり、
鎮痛剤1錠で痛みもなくなってしまいました。
鎮痛剤ゼロを目指したいんですが、私たぶん痛がりなんでしょうね、つい飲んじゃうんだ…。
でも来る2日前から3日目くらいまで毎日限度いっぱい飲んでた身としては
劇的な変化です。
いまのところ、これだけでも取った甲斐ありました。


以上報告と記録です。
手術前から現在までご心配くださった皆様ありがとうございました。
私は元気です。
「お前のブログはいくつもあるから(※現在2個だけです)もう追いきれてない」といいつつ
多分あとでこれ読むであろう旦那も、
入院中〜退院直後の家事その他を請け負ってくれてありがとう。
本当に漫画の話もないのにここまで読んでくださった方もありがとうございます。

次の更新は漫画うpしたよ〜 にしたいです。


※8/29さらに追記
普通に生理痛痛いです…
posted by 桐山じゃろ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。